オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

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二度目の乙女ゲーム作り~それは突然に~ 

2017/04/23
Sun. 22:41

お久しぶりです!現在進行形でLiveMakerさんのフリーズの行く先を見守っていますdeliです!
無事動き始めてくれるのかはたまた約一時間の作業成果を失うハメになるのかドキドキだぜ!!

LiveMakerさんもご機嫌ナナメと言うことで、
今回は私が前作と今作のゲーム製作で遭遇したバクを出現頻度別にざっくりまとめてみました。
一体このまとめになんの意味があるのか・・・それは考えない事にします;


出現頻度1位:キャラの名前表示のタイミングがおかしい
主人公が喋るはずのセリフを他キャラが喋ったりします。女性の言葉遣いを男性(特に博士)が使ったりすると破壊力抜群です。
私の場合、ストーリーに一区切りがつく度(前作ですと作中で一日経過ごとに)一旦テストプレイを行っているのですが、
このバグは大体一回のテストプレイで2~3個所は見つかります。
と言うか完成品でも取りきれていません・・・・・。
名前表示をセリフと同じ表示方法にすれば軽減されるのですが・・・とりあえず今作はこのバグと最後までお付き合いすることになりそうです。

出現頻度2位:BGMがループしないor効果音が永遠ループ
さっきまで賑やかなBGMが流れていたのに急に音が止むとすごく寂しい気持ちになります。
逆に、効果音をループさせてしまうと、爆破音などが永遠と鳴り続けてこれまた破壊力抜群です。
打撃音ループも吹き出す事請け合いだよ!もうやめてあげて・・・!!

出現頻度3位:キャラの体or顔があらぬ方向に現れる
どんな泣けるシーンもシリアスなシーンも一瞬でギャグに変わる必殺のバグです。発生すると吹き出すと共ににビビります。
大体は生首が宙に浮いています。ホラーゲーム・・・?
キャラの位置なんて大体コピペなのにどうして!?といつも思いつつ、半笑いでせっせと修正を行っています・・・。
このバグだけは完成品に残したくない・・・・!!

番外編:変数ミスにより特定のルートに進めなくなる
・・・・・前作のバージョン1.0の事です・・・。その節は大変ご迷惑おかけしました・・・・・。
今作はもっとガッツリテストプレイします!!


・・・と、まあ、多いのはこんなところでしょうか。
その他にももちろん色んなバグや単純な誤字脱字が数えきれない程見つかります。
作者が大事に作り上げてきた作品の雰囲気を一瞬でブチ壊すバグ達ですが、製作中はある意味(吹き出す事による)気分転換にもなってるのかなー、なんて思ったり思わなかったり。
しかし完成品ではなんと言ってもバグ撲滅!です!!
前作もバグ撲滅バージョン出したいのですがいつになる事やら・・・・(´ω`)



進捗ですが、しばらく若干スローペースになりそう・・・です(;´Д`)
前作よりは要領が良くなってると思う・・・ので、作業効率で時間の取れなさを補いたい・・・な!!

拍手押してくださってる皆様ありがとうございます!!
次のHP広告表示時期(三か月更新しないと表示される)までには何かしら新情報を・・・出せるのか!!?

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こんばんは!
リアルでは来月の引っ越しが決まり、荷造りに断捨離に送別会にゲーム製作にてんやわんやですdeliです!
別れの季節ですね~。

先月BIMH2のキャラクターページを更新しまして、サブキャラクターの一部を公開していたのですが、
前作がサブキャライラスト2人分だったのに対し、
今作は現在公開している3人に加え後2、3人イラストを追加する予定です!
立ち絵がないであろうモブも前作より増量予定・・・?となっております!大丈夫なのか私!!?(作業量的に)

立ち絵が続々出来上がっているという事で、今回は登場キャラのファッションの話を・・・。

今作の登場キャラクター達は、未来の世界の住人である事や戦争中である事から、
ミリタリーとサイバーパンク的な要素を混ぜ、
そこに治安悪い所に住んでいそうなチョイ悪要素を足しています。


ミリタリーファッションは詳しい方々に比べたら本当ににわかで、色んな資料をつまみ食いしているため
なんだか本作独自のものとなっているような状況なのですが、
ま、まあそこは未来の世界だからと言うことで・・・・・!(;'∀')

ですがミリタリーファッション自体はとっても好みです!
特に昔からモッズコートが大好きでして、BIMHシリーズを作ろうと決めた時も
戦争?荒廃した世界??モッズコートだっ!!!!
と大興奮した覚えがあります(笑)

モッズコートをキャラデザに入れるために男性用ファッション誌やサイトを読み漁り、
果ては資料にするためとの大義名分で自分用に新しいモッズコートを購入し・・・・・。
なので、作中でキャラクター達が着ているコートは実際に軍事用に使われている物と言うよりは、
ファッション用のデザインが強く出ているオシャレのためのコートとなっております。
こ、これもまぁ、未来の世界だからと言うことで・・・・・!!(便利)

さらに、登場キャラ達は貧しい時代に生きている割にはピアスやらタトゥーやら、やたらと装飾品が多いのですが、
これは一応、この時代に着飾る以外の娯楽があまり無いから・・・という設定に基づいております。
見た目が派手だからって、みんなDQNな訳じゃないよ!!

上記の要素は正直私の人生の中でほとんど縁の無いものだったので、
キャラデザするのは新鮮でとても楽しいです。
普段目にしないジャンルのファッションを見るだけでも、色んな発見があります。
そんなこんなで、完成品をお手に取って頂いた際には、登場キャラ達のファッションにも注目して頂けると幸いです。
(にわかなジャンルばっかりですが^^)

そして最後に、やっと拍手お礼イラストをBIMH2仕様に変更しました!
気になった方は気軽にポチポチしてやってくださいませ!二種類あります!
ではまた次回!

拍手ありがとうございます!!
追記で拍手返信です。

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ろくに動きもせずゲーム制作しながら干し柿ばっかり食べてブクブク太ってますdeliです!
冬はホントに運動しなくなりますね・・・・・。

BIMH2の制作は現在、ちまちまテキストを組み込みながらシステム周りのデザインを行ってるところなのですが、
前回のデザインが「住宅」、「さわやか」、「文房具」といった優等生雰囲気のなデザインであったのに対し、
今回はロックだのパンクだのアメリカン?だの、ちょい悪系を意識しています。

その一例がこちら↓
2017-01-27.png
攻略キャラクター選択画面になります。
(本作では最初にどちらのキャラを攻略するか選択します。)
ちょい悪感を醸し出そうとしてるのが伝わればいいのですが・・・・。市松模様ってちょい悪なのだろうか・・・?

そしてもう一つ↓
2017-01-27 (2)
背景にアメリカン?な雰囲気を感じ取っていただけると幸いです。

BIMH2の舞台が明確にどの国なのかは明記しませんが、とりあえず文化や気候としてはアメリカの岩石砂漠地帯をイメージしてます。
元から砂漠の土地だったわけではなく、なんかこう、侵略者からの攻撃によって砂漠化した・・・みたいな?(曖昧

そんな感じで、ワイルドかつクールな雰囲気作りを心掛けている本作ですが、
困った事に乙女ゲームっぽさがあまりに不足しています!!!
SDキャラは入れづらいし、BGMやデザインに可愛い要素を入れようとすれば世界観が即崩壊・・・・・。
テコ入れに可愛いマスコットを入れようかと検討したのが軍用犬のシェパードだもんな・・・・・。
そもそも↑のようなテキストボックスで甘いセリフを言われて、プレイヤーの皆様は素直に萌えられるのだろうか・・・?
いや、きっと萌えられる!!と信じてとにかく今はスプリクトを進めます。


拍手ありがとうございます!
最近はTwitterの方で情報をつぶやくことも多い(半分以上はBIMHと関係ない事ですが)ので、
お暇な時にはそちらも覗いてやってください~。

ではまた次回!

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フレン

こんにちは!私にしましては珍しい時間帯に投稿失礼しますdeliです!

今回はフレンの立ち絵アップです。
前回カイトのキャラデザこだわりポイントを色々と書きましたが、
フレンの場合、

①伸びっぱなし金髪天パ
②白人系の男性が着る和風柄Tシャツ(この絵では見えませんが・・・)
③ファー付きロングモッズコート
④眼帯

⑤以上の要素を持ってるのが大柄な体形の一匹狼

・・・と言ったところでしょうか。
特に放置気味金髪天パは一押しポイントであります!(笑

やんちゃで真っ直ぐだった少年時代のフレンですが、
本作では眼帯をはじめガラリと雰囲気が変わり、周囲からは恐れられてるという話も・・・。
彼は本当に変わってしまったのでしょうか?真相はゲーム本編をお待ちください!


そしておまけに、カイトに続きフレンも、
前作でのお気に入り表情を載せようと思います。

・その1
フレンつむる
主にカイトに叩かれる時などの表情です(笑)
カイトがこういう顔すると似合わないんだよなぁ・・・。

・その2
フレン困開
困り顔。個人的にフレンの表情で一番かわいいのでは・・・と思ってます(笑)
意外にも主人公を諭す時なんかにも活躍する表情だったり。

・その3
フレンびっくり閉
びっくり顔。フレンは目が縦長なので、見開くと余計目が大きく見えます。

BIMH2の方も、メイン二人の表情は描き終わったので次は何をしようかなぁ・・・。
ストーリー、他の作業を言い訳にして見ないふりしてるけどまだ書き込まなきゃなぁ・・・ぐふぅっ。


拍手ありがとうございます!
最近こっそりTwitter始めました!
大した事つぶやいてませんが、よろしければブログの右側のリンクから
覗いてみてください('ω')
では!

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二度目の乙女ゲーム作り~えこひいきいくない~ 

2016/10/24
Mon. 00:12

線画1

この度、十数年使っていた化石のようなペンタブから最新式の物に買い替え、
嬉し過ぎて絵ばっかり描いてますdeliです。

前にも書いた通り、BIMH2のストーリーは一通り書き終わっているのですが、
ストーリーを書く上で前作から頭を悩ませ続けていた事の一つ、それは
各攻略対象のボリュームを同じにする事です。

攻略対象によって当然ストーリーは変わってきます。
そうするとどうしても話のボリュームに差がっ・・・!

単純に文字数でボリュームを計ればいいのかもしれませんが、
無口なキャラだと圧倒的会話不足により一見ボリュームが不足してるように見え、
可哀想だと思ってイベントを足すと、今度はよく喋るキャラのストーリーの中身がすっからかんに見えるという・・・。
前作は攻略対象二人のどちらかをえこひいきしないよう、こっちにこのイベント入れたらあっちにも・・・と
均等に話を割り当てすぎ、若干金太郎飴っぽくなってしまった気がします。

まるで兄弟二人それぞれに同じおもちゃやお菓子を買い与える親のようです。
攻略対象毎に全く違うストーリーを振れる製作者様を尊敬します・・・。
今回は金太郎飴感を払拭できるのか!?・・・・あんまり変わってないような・・・。


現在主要キャラの立ち絵制作に取り掛かっております!
添付した画像も主要キャラの絵です。頑張ってイケメンにするぞ!!
今作はストーリー上重要となるサブキャラが増える予定なので、
彼らの立ち絵も用意したいのですが・・・どこまで出来ることやら。


拍手、コメント頂いております!!いつもありがとうございます!!
ホントに皆様の応援が日々の活力です・・・!

※追記で拍手コメント返信です。





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2017-11

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