オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

初めての乙女ゲーム作り~ぼっちはつらいよ~ 

2015/01/28
Wed. 23:19

皆様こんばんは。
表情差分作りが思いの外楽しくて、ファイルが無限増殖中ですdeliです。

前にも書きました通り、「BOYS IN MY HOUSE」はわたくしdeliが単独で制作しています。
もちろん、個人制作のいい面はたくさんあるのですが、チームで制作してらっしゃる他乙女ゲーム様の
ブログなどを覗くと、その楽しそうな雰囲気に思わずギリリと歯ぎしりをして嫉妬してしまいます。
(チーム制作にもたくさんの苦労はあるかと思いますが・・・。)

「こんなスチル考えたんだけどどうかな・・・?」

「おー!そう来るか!!いいねいいね、入れよう!!じゃあ、この文の後に・・・」

「ストーリー担当、この展開はないわー、あり得ないわー。」

「なんだと!あえてのベタ展開がいいんじゃないか!!」


・・・・・なんて会話をしたい!してみたい!!(※すべて妄想です)
・・・書いてて悲しくなってきました。

一人で寂しいのは仕方ないとして、個人制作で切実に困っている事は、
自分で考えた話が面白いかどうか(描いたキャラがイケてるのかイケてないのか)わからなくなった時、
誰も何も言ってくれない
事です。
時々自分の作ったすべての物に対し疑心暗鬼になっては、「うん、面白い、面白いよ!きっと!」
と、最終的に自らに言い聞かせています。
相談できる人がいるって素晴らしい・・・!!私は脳内会議で頑張ります。

しかしそれは当然、逆に言うとやりたい放題やっても誰も文句言わない(犯罪的なものを除く)
と言う事ですので、これはもう好き勝手やらかすしかないうひょーっ!!!
・・・なんて思いつつ、画像のサイズ設定ミスを見つけては直すなど、地味な日々を送っているのでした。


・・・・・あっ、もう主要人物全員載っけちゃったよ・・・・!!
と、とりあえず主人公のラフ画でも載せておこう・・・・・。
主人公ラフ

・・・見にくいっ!!
ではまた次回!

追記で拍手返信です。




-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

皆様どうもこんばんは。deliです。
拡張子変換作業が果てしないです・・・(まだやってる)。

前にも述べたとおり、筆者はゲーム制作超初心者で、ほとんどの作業がゼロからのスタートです。
その容量の悪さと言ったら・・・。

・適当に背景、音楽素材を集め始める→配布元サイト様をブクマしておらず、もう一度サイト様を探すところからやり直す

・適当に立ち絵を描き始める→各キャラの大きさがバラバラ

・素材の拡張子を変換する→変換時に圧縮をかけていないことに、すべてが終わってから気づく

・登場キャラを整理する→モブキャラA、B、Cなどの振り分けをしっかり行っておらず、登場するごとにA、B、Cがシャッフル
・スクリプトを始める→新しい作業に移るたび、大体まずグーグル先生のお世話になる

・・・・・・・等々。数え上げるとキリがありません。
ここまで来ると、初心者うんぬんではなく、もはや筆者の計画性の無さが問題であるような気がします。
ちなみにこのHPを立ち上げるのにもそうとう苦労しました。
遠い昔にHPは作った事があったはずなのですが、「FTPって何?」というところから始める始末・・・。

そうです、筆者は本来、IT系?方面の才能が全くと言っていいほど無いのです!!!
「変数」とか、文字を見ただけで拒絶反応が起きますよね・・・。

そんなダメ製作者ですが、情熱があればなんとかなる!と信じて頑張ります。


さてさて、今回はもう一人の攻略対象、フレンのアップ画像を載せます。

フレン

一応、カイトとフレンはイケメン設定であるため、イラストを描いてる時も
「イケメン・・・イケメン・・・・・・・」と念じながら描いたのですが、果たしてイケメンに仕上がっているのでしょうか?
仕上がっていないと思われた方は、お手数ですが、脳内フィルターをかけてご覧ください。(無責任
そしてweb拍手押してくださってる皆さんありがとうございます!!
早くお礼画像くらい載せられるようにします・・・。
では、また次回!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おばんですdeliでございます。
休日がゲーム素材の拡張子変換作業で過ぎ去ってゆきます・・・。

ゲームの設定を考えるのは楽しいですよね。
どんな話で、どんなキャラで、どんなデザインで・・・。

そんな楽しい構想段階で、最も私の頭を悩ませたのが、ゲームタイトルであります。
なんとなく、こんな感じがいいなあというのはありました。
しかし、私の貧弱なボキャブラリーでは、ぴったりくる単語が簡単に思い浮かぶはずもありません。
来る日も来る日もタイトルについて考え、ネットを開けば他の乙女ゲーム様がどんなタイトルなのかサイトを巡りました。
そして考える事に疲れ果てた頃、

「もうとりあえず、何となくオサレ感を醸し出せてればそれでいい!!」

と、半ばやけっぱちで決めたタイトルが「BOYS IN MY HOUSE」です。
我ながらなんてセンスが無いんだろう・・・!と、タイトルは決めた後でも未だに不満が残っています。
世のゲーム製作者様方はどうやってあんな素敵なタイトルを考え出してるのでしょうか・・・。
ちなみにタイトルロゴは割とすぐに決まりました。
これまたオサレ感を出そうと頑張った形跡が見られますね。

こんな感じであまり満足のいっていないゲームタイトルですが、
ゲーム本編の完成度で誤魔化せ補えるよう、頑張ってまいりたいと思います!

さて、前回に引き続き、今回は一人目の攻略対象である、カイトのアップ画像を載せます。

カイト

おっ、こちらのカイトは泥んこじゃありませんね。
細かい部分は今後変更があるかもしれません。
では、また次回!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こんばんは。
「私の睡眠は~」のCMでおなじみのエアウィーブを買ってみようかと思い立ち、
その値段を見て自分と真央ちゃんとの格の差を痛感いたしましたdeliです。

制作日誌第一回目は、キャラ設定についてお話ししたいと思います。

「BOYS IN MY HOUSE」に出てくる攻略対象の2人は17歳と15歳。ちょうど高校生にあたる年齢です。
かつては私も高校生であったはずなのですが、それももう遠い昔のこと・・・。

「高校生ってどのくらい大人だったっけ!?」

シナリオを書いていく上で、この疑問が常に付きまといます。
高校生男子はこんな事しないかな?こんなこと言わないかな?
これじゃ中学生か?いや、むしろ小学生・・・?
自分が歳を取ったと感じる瞬間であります。
まあ、彼らは普通の高校生男子とは全く違った環境で育った設定なので、普通より大人びていていい気もしますが・・・

それじゃああんまりかわいくない!!

と、言うことで、2人とも気持ち幼めの性格にしているつもりです。
大人のお姉さんから見て、「もー、こいつらかわいいなぁ・・・。」と思えるようなキャラにしたいものです。
第一回目から気持ち悪くて申し訳ありません・・・。


さて、現在の制作状況ですが、
シナリオは一通り書き終わり、最終チェック中。
背景、BGMなどのゲーム素材は素敵サイト様方のおかげでおおかた集め終わったのですが・・・
立ち絵、スチルなどはほぼ手つかずです!\(^o^)/

サイトオープンした割には大して出来上がってねぇじゃねぇか!!と思った方、
私も進行状況を文章にしてみて、そう思っていたところです・・・・・。
しかし、ここに進行状況を宣言することで、自分を追いつめてゆこうと思います!
そしてまだオープンしたばかりのサイトにweb拍手ありがとうございます!とても励みになります!!

最後に、絵も何もないのは少し寂しいので、主人公の顔のアップを載せておきます。

saki.png


この主人公がどのように年下男子達を操る(?)のか・・・お楽しみに!
では、また次回!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はじめまして。 

2015/01/05
Mon. 20:40

初めまして!
個人制作乙女ゲーム「BOYS IN MY HOUSE」を制作しております、deliと申します。

ゲーム制作に関してはズブの素人でして、ほぼ一から勉強をしつつ、
日々ちまちまと作業を進めている状況でございます・・・。

制作者は超初心者、しかも攻略相手が年下の少年というなかなかマニアックなゲームではありますが、
無事完成まで突き進んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

このブログでは主に制作状況やゲーム小ネタなどを書いていく予定ですが、
たまに制作とは全く関係のない話題もあがるかと思います。
ご了承ください。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-01