オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

毎日少しづつ暖かくなり、日も伸びて春の気配が感じられる今日この頃ですね。
こんばんはdeliです。
春・・・もう春か・・・。
去年の冬に「ゲーム公開予定は夏~秋にしとけばまあ余裕だろ☆」
と余裕こいて設定した締切を果たして私は守れるのでしょうか・・・!?
守れるよう頑張ります!!


ゲームを一人で制作しようと思うと、絵を描く能力や文章を書く能力、色々なソフトを操る能力など、
様々なスキルが求められるのですが、実際にゲーム制作を初めてみて
「あ、これ必要だな・・・。」と思ったスキルがあります。

それは整理整頓するスキルです。

ゲームの素材が揃ってくると、どんどんファイルとフォルダーが増えて、
何も考えずポイポイと増えたファイルをテキトーなフォルダにテキトーな名前でぶっこんでいると、
それはもうひどいことになります。

例1:どんどん増えていく主人公の画像
悪い例1

これでもいくつかのいらないファイルは削除した後です。
「後で使うかも・・・」と古いファイルを捨てられずにため込むと、こういう事になります。
ちなみにフレンやカイトはもっとカオスな状態にあります。

例2:めちゃめちゃ覚えにくい名前の効果音フォルダ達
悪い例2

しかもこれらのフォルダ内には、全く種類ごとに分けられていない数十個の効果音ファイルが入っています。
この中から目当てのファイルを探し出すのは、それはもう面倒くさいです。
でも今更分けなおすのも・・・と思いこのまま放置しています。


面倒くさがらず、こまめにファイル管理する・・・大事ですね。



さて、HPの方はようやく更新らしい更新をいたしました!
数少ないサブキャラのお二人・・・彼らがどんな風に活躍するのか・・・お楽しみに!
ではまた次回!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バレンタインでしたね。 

2015/02/16
Mon. 22:59

バレンタイン

なので、ざっくりとですがとバレンタインちっくな絵を。
まだゲームも公開していないのにキャラの落書きを投稿するのはどうかとも思いましたが、
バレンタインは年に一回!
この機を逃したら描けるのは来年だ!!
とりあえず描いとけ!!!
と思って描いちゃいました。

ちなみにゲーム本編は5月の設定なので、季節のイベントらしいイベントはほぼありません!!!
そう、バレンタインどころか、お花見も夏祭りも海水浴もハロウィンもクリスマスもお正月も・・・何一つ盛り込めなかった・・・!
なぜ設定を5月にしたんだろう・・・。

ともかく皆様、ハッピーバレンタイン!(終了しましたが)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初めての乙女ゲーム作り~生首フォルダ~ 

2015/02/08
Sun. 20:32

今月は仕事で出張ばっかりなのですが、出張先のホテルでサブキャラ描いたりサイドストーリーを考えたりして、
私って真面目だなぁと自分自身に感心しておりますdeliです。(仕事しろ)

とりあえずですが、メイン二人の表情差分がそろいました!!
ちらりとですが、どんな感じになっているのかお見せしたいと思います。



ジャンッ!!

表情


うわあああああ金髪くせっ毛がゲシュタルト崩壊するうううううっ!!!

そんなに凝っていろんな表情を作ったつもりは無いのですが、やはりなかなかな量になりますね・・・。
とりあえずの表情なので、今後増えたり減ったり変更したり色々あると思います。
このまま変更なく全部採用になる・・・といいな!




ちなみにカイトの方はこんな感じです。

表情カイト

青髪ストレートが迫って来るうううううっ!!!

なんだかカイトの方が表情数多い感じですが、カイトは細かい変更が多く、実質、表情の数はあまりフレンと変わりません。
これからこの画像達の拡張子を変換する作業が始まるのですね・・・。
ガンバリマス。


Web拍手押してくださってる皆様、ありがとうございます!
いつも制作のエネルギーに変換させてもらっています!!
お礼画像やっと載せることができましたので、興味がある方は是非
覗いてやってください・・・・。
では、また次回!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-02