オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

初めての乙女ゲーム作り~愛され女子とは~ 

2015/12/14
Mon. 23:08


こんばんは!
冬になり手荒れが止まりませんdeliです!

最近制作の進行状況ばかりで、あまりコラムっぽい記事を書いてないなーと思ったので、
今回は久しぶりにちょっとした制作ネタを書いてみようと思います。

ゲームの構想段階から今現在まで、常に心のどこかに引っかかっている事、
・・・・まあ、たくさんあるのですが・・・・・
その一つが、「この主人公プレイヤーさん達に嫌われないかな・・・・・。」
という心配事です。

乙女ゲームの主人公のタイプは色々とありますが、主に

・プレイヤーと一体化し、分身となるタイプ
・少女漫画の主人公のようにプレイヤーが第三者視点となるタイプ
の二つになるかと思います。

「BOYS IN MYHOUSE」では、プレイヤーさんに感情移入してもらい、
主人公を自分の分身としてもらえるよう、なるべく目立った行動をとらないようにしているつもりなのですが・・・

そうなると、主人公に好感を持ってもらえるような目立つイベントを入れにくい!!
しかも、万人受けする主人公にしようとすればするほどつまらない行動しか取れなくなっていく!!

・・・・・もういっそ、昔のRPGのように「はい」か「いいえ」しかしゃべらない主人公にしたほうがいいんじゃないか・・・と何度か思いました。
攻略対象のキャラ作りより断然難しいです。

愛され女子とはどんな女子なんでしょうか。
作者はもう少し女性雑誌を読んで勉強するべきですね・・・。

とはいえ、もう今更主人公のキャラ付けについてとやかく言っても仕方ありません!
ゲームを遊んでいただいた皆様に受け入れていただけることを祈るばかりです・・・。


皆様、拍手ありがとうございます!
ゲーム制作の方は、おまけページやクレジット、EDムービー?みたいなものも一応出来上がり、
順調であると思います。
・・・・・あっ、後はモブキャラがまだ・・・・・・・・。
これからチェックのたびに出てくるであろうバグや誤字や不具合にすでに怯えつつ、残りも頑張っていきたいと思います!
ではまた次回!







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-12