オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

二度目の乙女ゲーム作り~それは突然に~ 

2017/04/23
Sun. 22:41

お久しぶりです!現在進行形でLiveMakerさんのフリーズの行く先を見守っていますdeliです!
無事動き始めてくれるのかはたまた約一時間の作業成果を失うハメになるのかドキドキだぜ!!

LiveMakerさんもご機嫌ナナメと言うことで、
今回は私が前作と今作のゲーム製作で遭遇したバクを出現頻度別にざっくりまとめてみました。
一体このまとめになんの意味があるのか・・・それは考えない事にします;


出現頻度1位:キャラの名前表示のタイミングがおかしい
主人公が喋るはずのセリフを他キャラが喋ったりします。女性の言葉遣いを男性(特に博士)が使ったりすると破壊力抜群です。
私の場合、ストーリーに一区切りがつく度(前作ですと作中で一日経過ごとに)一旦テストプレイを行っているのですが、
このバグは大体一回のテストプレイで2~3個所は見つかります。
と言うか完成品でも取りきれていません・・・・・。
名前表示をセリフと同じ表示方法にすれば軽減されるのですが・・・とりあえず今作はこのバグと最後までお付き合いすることになりそうです。

出現頻度2位:BGMがループしないor効果音が永遠ループ
さっきまで賑やかなBGMが流れていたのに急に音が止むとすごく寂しい気持ちになります。
逆に、効果音をループさせてしまうと、爆破音などが永遠と鳴り続けてこれまた破壊力抜群です。
打撃音ループも吹き出す事請け合いだよ!もうやめてあげて・・・!!

出現頻度3位:キャラの体or顔があらぬ方向に現れる
どんな泣けるシーンもシリアスなシーンも一瞬でギャグに変わる必殺のバグです。発生すると吹き出すと共ににビビります。
大体は生首が宙に浮いています。ホラーゲーム・・・?
キャラの位置なんて大体コピペなのにどうして!?といつも思いつつ、半笑いでせっせと修正を行っています・・・。
このバグだけは完成品に残したくない・・・・!!

番外編:変数ミスにより特定のルートに進めなくなる
・・・・・前作のバージョン1.0の事です・・・。その節は大変ご迷惑おかけしました・・・・・。
今作はもっとガッツリテストプレイします!!


・・・と、まあ、多いのはこんなところでしょうか。
その他にももちろん色んなバグや単純な誤字脱字が数えきれない程見つかります。
作者が大事に作り上げてきた作品の雰囲気を一瞬でブチ壊すバグ達ですが、製作中はある意味(吹き出す事による)気分転換にもなってるのかなー、なんて思ったり思わなかったり。
しかし完成品ではなんと言ってもバグ撲滅!です!!
前作もバグ撲滅バージョン出したいのですがいつになる事やら・・・・(´ω`)



進捗ですが、しばらく若干スローペースになりそう・・・です(;´Д`)
前作よりは要領が良くなってると思う・・・ので、作業効率で時間の取れなさを補いたい・・・な!!

拍手押してくださってる皆様ありがとうございます!!
次のHP広告表示時期(三か月更新しないと表示される)までには何かしら新情報を・・・出せるのか!!?


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

