FC2ブログ

オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

毎日少しづつ暖かくなり、日も伸びて春の気配が感じられる今日この頃ですね。
こんばんはdeliです。
春・・・もう春か・・・。
去年の冬に「ゲーム公開予定は夏~秋にしとけばまあ余裕だろ☆」
と余裕こいて設定した締切を果たして私は守れるのでしょうか・・・!?
守れるよう頑張ります!!


ゲームを一人で制作しようと思うと、絵を描く能力や文章を書く能力、色々なソフトを操る能力など、
様々なスキルが求められるのですが、実際にゲーム制作を初めてみて
「あ、これ必要だな・・・。」と思ったスキルがあります。

それは整理整頓するスキルです。

ゲームの素材が揃ってくると、どんどんファイルとフォルダーが増えて、
何も考えずポイポイと増えたファイルをテキトーなフォルダにテキトーな名前でぶっこんでいると、
それはもうひどいことになります。

例1:どんどん増えていく主人公の画像
悪い例1

これでもいくつかのいらないファイルは削除した後です。
「後で使うかも・・・」と古いファイルを捨てられずにため込むと、こういう事になります。
ちなみにフレンやカイトはもっとカオスな状態にあります。

例2:めちゃめちゃ覚えにくい名前の効果音フォルダ達
悪い例2

しかもこれらのフォルダ内には、全く種類ごとに分けられていない数十個の効果音ファイルが入っています。
この中から目当てのファイルを探し出すのは、それはもう面倒くさいです。
でも今更分けなおすのも・・・と思いこのまま放置しています。


面倒くさがらず、こまめにファイル管理する・・・大事ですね。



さて、HPの方はようやく更新らしい更新をいたしました!
数少ないサブキャラのお二人・・・彼らがどんな風に活躍するのか・・・お楽しみに!
ではまた次回!
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wytz.blog100.fc2.com/tb.php/11-80a58cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-04