オトメゲーム制作中

個人制作女性向けADVの制作状況等をお伝えします。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top


ろくに動きもせずゲーム制作しながら干し柿ばっかり食べてブクブク太ってますdeliです!
冬はホントに運動しなくなりますね・・・・・。

BIMH2の制作は現在、ちまちまテキストを組み込みながらシステム周りのデザインを行ってるところなのですが、
前回のデザインが「住宅」、「さわやか」、「文房具」といった優等生雰囲気のなデザインであったのに対し、
今回はロックだのパンクだのアメリカン?だの、ちょい悪系を意識しています。

その一例がこちら↓
2017-01-27.png
攻略キャラクター選択画面になります。
(本作では最初にどちらのキャラを攻略するか選択します。)
ちょい悪感を醸し出そうとしてるのが伝わればいいのですが・・・・。市松模様ってちょい悪なのだろうか・・・?

そしてもう一つ↓
2017-01-27 (2)
背景にアメリカン?な雰囲気を感じ取っていただけると幸いです。

BIMH2の舞台が明確にどの国なのかは明記しませんが、とりあえず文化や気候としてはアメリカの岩石砂漠地帯をイメージしてます。
元から砂漠の土地だったわけではなく、なんかこう、侵略者からの攻撃によって砂漠化した・・・みたいな?(曖昧

そんな感じで、ワイルドかつクールな雰囲気作りを心掛けている本作ですが、
困った事に乙女ゲームっぽさがあまりに不足しています!!!
SDキャラは入れづらいし、BGMやデザインに可愛い要素を入れようとすれば世界観が即崩壊・・・・・。
テコ入れに可愛いマスコットを入れようかと検討したのが軍用犬のシェパードだもんな・・・・・。
そもそも↑のようなテキストボックスで甘いセリフを言われて、プレイヤーの皆様は素直に萌えられるのだろうか・・・?
いや、きっと萌えられる!!と信じてとにかく今はスプリクトを進めます。


拍手ありがとうございます!
最近はTwitterの方で情報をつぶやくことも多い(半分以上はBIMHと関係ない事ですが)ので、
お暇な時にはそちらも覗いてやってください~。

ではまた次回!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「BOYS IN MY HOUSE」公開一周年記念 

2017/01/18
Wed. 00:21

祝一周年
①記念写真撮ろうよ!

②セルフタイマーで撮る
・主人公→写真撮る時用の笑顔
・カイト→撮られる事に慣れてないので照れる
・フレン→素直な笑顔なんて恥ずかしくてできない

③撮った写真を見てみる
主人公 「・・・・・・。」


あ、明けましておめでとうございます!(大遅刻
昨年は大変お世話になりました今年もよろしくお願いいたしますdeliです!

時の流れは早いもので、
本日「BOYS IN MY HOUSE」公開一周年でございます!!!

思い返せば、一年前の公開直後は初歩的&ずさん過ぎるバグが見つかり、
自身のポンコツっぷりをこれでもかとアピールしてたなぁ・・・・。
結局修正パッチも作り方わからず仕舞いでしたし・・・(遠い目
そんな苦い思い出もありますが、
それでも懲りずにプレイしてくださった方々や感想をくださった方々の優しさが本当に嬉しくて、
今では公開して良かったなぁ、と心から思っています。
改めまして、BIMHに関わってくださった、すべての方々にお礼を申し上げます!ありがとうございます!!

そしてこのBIMHシリーズはまだ折り返し地点です。
現在制作中の「BOYS IN MY HOUSE-after the memory-」をもって物語が完結するようになっていますので、
引き続き制作を見守って頂けたらと思います。
制作の方は、そろそろスプリクトに取り掛かろうか・・・という段階です。こっからが長いんだまた!
何とか2017年中には公開するぞ・・・・!!

前回のブログからだいぶ期間空いてしまいましたが、拍手押してくださった皆様ありがとうございます!
今年も制作頑張ります!!
ではまた次回!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フレン

こんにちは!私にしましては珍しい時間帯に投稿失礼しますdeliです!

今回はフレンの立ち絵アップです。
前回カイトのキャラデザこだわりポイントを色々と書きましたが、
フレンの場合、

①伸びっぱなし金髪天パ
②白人系の男性が着る和風柄Tシャツ(この絵では見えませんが・・・)
③ファー付きロングモッズコート
④眼帯

⑤以上の要素を持ってるのが大柄な体形の一匹狼

・・・と言ったところでしょうか。
特に放置気味金髪天パは一押しポイントであります!(笑

やんちゃで真っ直ぐだった少年時代のフレンですが、
本作では眼帯をはじめガラリと雰囲気が変わり、周囲からは恐れられてるという話も・・・。
彼は本当に変わってしまったのでしょうか?真相はゲーム本編をお待ちください!


そしておまけに、カイトに続きフレンも、
前作でのお気に入り表情を載せようと思います。

・その1
フレンつむる
主にカイトに叩かれる時などの表情です(笑)
カイトがこういう顔すると似合わないんだよなぁ・・・。

・その2
フレン困開
困り顔。個人的にフレンの表情で一番かわいいのでは・・・と思ってます(笑)
意外にも主人公を諭す時なんかにも活躍する表情だったり。

・その3
フレンびっくり閉
びっくり顔。フレンは目が縦長なので、見開くと余計目が大きく見えます。

BIMH2の方も、メイン二人の表情は描き終わったので次は何をしようかなぁ・・・。
ストーリー、他の作業を言い訳にして見ないふりしてるけどまだ書き込まなきゃなぁ・・・ぐふぅっ。


拍手ありがとうございます!
最近こっそりTwitter始めました!
大した事つぶやいてませんが、よろしければブログの右側のリンクから
覗いてみてください('ω')
では!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カイト

ゲーム制作ノリノリ過ぎて毎日夜更かししてたら、
肌がものすごい荒れましたもう若くないんだねdeliです・・・。

前回の主人公に引き続き、今回はカイトの立ち絵アップです。
カイトとフレンのデザインは私の好みをこれでもかと言うほど注ぎ込んでいまして、
大人カイトの場合は
①刈り上げ(隠れて見えないけど髪のサイドがツーブロックになってます)
②ツンツンアシメトリーショート
③ちょい悪モッズコート
④タトゥー

⑤以上の要素を真面目系キャラが持っている

などです。うわあ、なんか書いてて恥ずかしい・・・。
特に刈り上げツーブロックやりたかったんです!!
立ち絵だとマイルドな刈り上げになってしまったので
今後スチル等ではよりくっきり刈り上げを見せていきたい・・・刈り上げ・・・!!(落ち着いて

成長し、チャラそう?悪ぶってそう?E〇ILE?な見た目になってしまった彼ですが、
果たして再会した主人公にどう接するのでしょうか・・・!?


ついでにもうひとネタ。

現在主要キャラの表情差分を作成中なのですが、
大きなサイズで表情を描いてからゲーム画面に合わせたサイズに縮小すると
そりゃもうイラストの粗が隠れる微妙な表情の機微が分かりにくくなり、
助かるちょっと残念だなぁと思う事が度々あります。

と言うわけで、前作「BIMH」で特にお気に入りの表情を載せてみます。
まずはカイト。

・その1
カイトしーん開照
照れております。
カイトの性格をよく表している表情ではないかと思います。

・その2
カイト悲笑顔閉
切ない微笑み・・・みたいな感じで描いた表情だったのですが、
フレンを小バカにする時にも使える表情だと後から気づきました(笑
むしろもうバカにしてるようにしか見えない・・・。

・その3
カイトやさしい笑顔閉
心を開いた者だけに見せる表情・・・みたいな。
あんまり本編で出番が無くて残念です。


今作も続々と表情が出来上がっております!
前作よりちょっぴり要領が良くなったので、やたら差分を増やしてます。そんなに使うのか!?

では、フレンの紹介は次回ということで、今日はここまで!


そして拍手&コメントありがとうございます!
ふりーむ!サイト様のゲーム紹介ページにて、「いいね!」を押してくださった方もありがとうございます!
引き続き制作頑張ってまいります~!!

※追記で拍手コメント返信です。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


こんばんは。
ただいまゲームに使用する音楽や背景などの素材を集めているのですが、
配布サイト様方の存在がありがたすぎて、
目当ての素材を見つけるたびにPCの前で両手を合わせ拝んでいますdeliです!

ただいま製作中の「BIMH2」、今作では恋愛過程を気合い入れて描こうとしているのですが、
プレイヤーの皆様に心置きなく恋愛を楽しんでいただくために悩むのはやはり主人公の存在感・・・!!

普段のシーンでは多少の個性が出てもいいかなとは思っていますが、
大事な恋愛関係のシーンではなるべく出しゃばったセリフは控えております。
恋愛部分はやっぱり「主人公=プレイヤー」で行きたいなぁ・・・と思っているので・・・。
その結果、主人公、前作以上に無個性になっております!(主に恋愛シーンで)

ですがあんまり無個性にすると、相手が頑張ってアピールしてきてるのに
それをはぐらかしてばかりの悪女に見えたりするんですよね・・・悩ましいです。
プレイヤー様方の最大公約数に、私はなりたい!!

拍手たくさん頂いております~!
皆様ありがとうございます!!
拍手お礼イラストいつも同じで申し訳ありません・・・。
その内追加したいなとは思っていますので・・・。

そして↓はゲーム紹介ページに載せた主人公イラストのアップバージョンです。
ちょっと髪が短くなって、月日の流れをアピール!
でもなんだか、前作から明らかに数年は経っただろ!って見た目ですね。作画・・・・・・。

ではまた次回!

新主人公

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-09

